2015年1月4日日曜日

閑話休題…その2

 夏コミも直前になりまして、今年は色々あったので精神的に非常に苦しくて
なかなか思うように捗らなくて苦労したのですが、なんとか無事に準備も済ませ
あとは迎え撃つばかりという設営日前日でございます♪

 さて、今回は前回の「閑話休題 私の場合」の続きです。

 失恋から、2ヶ月経過してすっかり立ち直って一人の日常を取り戻してるわけ
なのですが、色々心の整理はしなくてはいけないとか、心の後始末が不完全で
時々、イヤーな気分になってしまうことはあったりします。

 そもそも今回の失恋は、相手のビョーキが発動したのが原因なので仕方無い
とゆー結論に落ち着いてるのですが、普通であればこの状況を受け入れるのに
ずいぶんと苦労するんではないかと思うのです。

 今回の分析をすれば、私とお付き合いをする以前にお相手の方は
結婚を取りやめ別れてから、私とお付き合いをしているのですが、この状況こそ
先の「Safty Love」であり、次の恋の保障がされてる状態で別れてるわけです。
で、間違いなく今回も同じことをやってるので、これが氏のパターンと言えます。

 別段ここまでならなんの問題も無いでしょう。
氏の相手が次々と変わって犠牲者は増えますがw

 で、問題は当の本人である氏。
氏は自らの同人の著である恋愛理論において、自分に言い寄る順番待ちについて
言及しています。普通に見れば、モテまくりな図でしか無いのですが、実はこれ
人としては重大な欠点でもあります。
言い寄られる順番待ちが存在するということは、一人で自分に向き合えない環境
を意味します。つまりは、よほど自ら恋愛感情を捨てて恋人不存在の状況を形成し
一人で自分と向き合うことが出来なければ、言い寄られた優しい言葉に甘えてる
だけという努力の無い恋愛なわけです。
解りやすく言えば「自分が同意すれば始まるお手軽な恋愛」ということ。
苦労して始まらない恋愛なので、そこに有り難味はありません。
この傾向は外見に恵まれた人ほどその傾向にハマり、自らも「自分はモテる」
という自覚があるので、脱却することは非常に難しいでしょう。

 「自分自身から本当に人を好きになったことが無い」とは
氏の母親の言葉ですが、常に言い寄られ同意から始まる恋愛を繰り返していれば
そりゃあ、本当に人を好きになる機会なんてものは、無いかもしれませんね。

 私に出来ることと言えば獅子の子の崖落しのごとく這い上がりに期待するだけ。
それ以上は、本人のクエストでしかないわけですから。
もっともここで同人作家的には、クエストに失敗とか、
クエストをクリアした氏が私の目の前に立ちはだかりリベンジを要求するとか、
クエストの内容が自分探しになってしまって自転車で稚内までGO!とか、
そもそもクエストに気付かずマリみて由乃ちゃんのごとくいけいけGOGO!
とか楽しい脳内展開はあるわけですが。ま、私の知るところではありませんので。

 そんなわけで、振った氏の10手先、20手先が見えたらそれもまた楽しそうな
人生だなーと思えてきたのですが、これまた既に他人事なのでw

 そんなわけで、今回の締めはちょっと病院の診察風にしてみましょう。

私を振った氏 
病名:言い寄られ恋愛症候群
内容:いつも言い寄られて恋人を乗り換えているので心底相手を好きになりにくい。
今後の予測:最低あと1~2年は遠回りをするか、病状が悪化して意地で結婚かも。
対処方法:機会があったら恋人を作らずに半年過ごして異性との付き合いを減らし
    自分が本当に好きになった人を苦労して手に入れるぐらいの恋愛をしましょう。
注意点:今手に入る幸せを望むか、苦労して真のしあわせを見つけ出すかの二択

 

病名:自己犠牲忠誠恋愛症候群
内容:自らのしあわせよりも相手のしあわせを最優先し、忠誠に尽くす一方
   相手を甘やかしてしまうので、結果的に息切れしたり、相手から今以上の
   要求を受けやすい。
今後の予測:自覚があるので、古傷と今回のダメージをあわせて当分は周囲に
   恋愛対象を寄せ付けない反面、フリーなので隠れファンの監視対象となる。
対処方法:飴と鞭のスキル習得、必要以上に対象者に接近せず距離の置き方スキル習得。
注意点:熱を上げたら負け。自分がしあわせを得られることにウェイトを置いて
    尚且つ、相手に対する愛情はセーブするぐらいが丁度いい。

    例)私の愛情=ダムの放水

    セーブした愛情の具体例)トイレで流す水(必要に応じてざっぱーんと

 とまあ、そんなわけで人生色々でございます。
人生、開けて見たい箱はいっぱいあるけれど全部見るには人生という時間は短すぎ。
それならばせめてその人生、濃密な時間を過ごしたいものですね。

 それでは皆様、夏のコミックマーケットで楽しい時間を♪
そして、シングルの人は新たな出会いを。
カップルな人は楽しい思い出が出来ますように。
 

え、私?
いやー、新刊が無事発行出来てて、いっぱい売れてくれたらそれ以上のしあわせは
望みません、はいw
あ、終わったら温泉で茹であがりたいってぐらいのしあわせなら望んでもいい?w